つまみ

2013年12月01日

日生の牡蠣


こんにちは(*・ω・)ノ
名古屋弁更新すらポチポチ状態なのですが、
今日は久々に買い物で見つけたおつまみネタをひとつ。

いつも買い物に出かける「アピタ」
東海地方では結構メジャーなスーパーなのですが、
ぱっち家も良く利用しております。

今日、そこで見つけたひと品!

131201_174113

岡山県は日生(ひなせ)の牡蠣!
Redさんみてますか〜(笑)

SUNNYさんやRedさんにはお馴染みの品かも知れませんが、
生食用のカキとして売られていました。

「これは購入しなければ!!!」

家内の渋い視線を物ともせずに買い物カゴに一直線です。
(゚∀゚)アヒャヒャ

そして生食用カキと言えば、

やっぱり「酢牡蠣」でしょ〜!

さっそくパックから出して冷水ですすぎ洗い。
パックを開けた瞬間に、素晴らしく良いカキの香りが!

これは香りだけでもう期待が膨らみます。

洗ってる最中にこんなお客さんも出現!
カニも寄生するほどの美味しさ(笑)

131201_185729131201_185622


すっかりきれいになったカキを自前の三杯酢であえまして。

「じゃ〜ん」

美味しそうな「酢牡蠣」の出来上がり。


131201_174922

お味のほうは・・・・。
めちゃめちゃ旨い!!
お口の中にひろがるカキ特有の旨味と香り!
妙に鉄臭いカキもおらず
久々の生牡蠣を堪能致しました。

日生の牡蠣最高!

注:これはステマではありません。(爆)





patchjin at 19:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月30日

酒の肴。


ちょっと美味しいつまみのご紹介。

小田原は鈴廣の焼きちくわ


9b9350cf.jpg

名前の通り酒の肴に持って来いのおつまみです。


d33ec676.jpg

おいしい肴で悦に入る

パッケージの裏にはこんな言葉が書かれていました。


d030bd30.jpg

ホームページもあるみたいですよ。

お味の方は悪くないです。

なるべく素材の味を活かした製法をとっているようで、口に含んだ状態での日本酒との相性は良いと思います。

鈴廣は蒲鉾で有名ですが、こんな商品もあるんですね。



patchjin at 20:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年03月24日

じゃがマヨ。


随分ご無沙汰してしまいました。
m(_ _)m

まぁマイペースなブログですのでご容赦下さい。
(笑)

更新がないのに足を運んで下さった皆さんには感謝の念しきりであります。

さて、本日は又しても食べ物ネタであります。

相も変わらず休日には近所のスーパーに買い物に出掛け、つまみとお菓子を物色する事が楽しみと化しておりますが、今回はまたまた見つけた一品。

『じゃがマヨ』


f5fba1bb.jpg

新潟県は伏見蒲鉾株式会社という食品会社の製品です。

簡単に言えば、マッシュポテトに玉ねぎのみじん切りを加え、更に蒲鉾の材料を加えた生地の中にマヨネーズを入れて蒸し焼きにした感じの食べ物です。
(^∀^)ノ


74cb619b.jpg

一袋に6個入っております。

冷たいままで頂いても非常に美味しいですが、軽く焼いてもよし、スライスチーズを載せてレンジでチンしてもよし。
☆(*´▽`*)ノ

酒にもビールにも良く合います。


0df1672c.jpg

毎回思いますが、名古屋に居ながら新潟で出来た食べ物を食べられるなんて、幸せな事ですよね。
( ̄∀ ̄)

それにしてもこの

『じゃがマヨ』

ぱっち基準ですが物凄く美味しいですよ。
(^O^)/

冷凍して保存する事も出来ますし、冷凍したものをお弁当のオカズとして用いれば、保冷剤代わりにもなるスグレモノ。

スーパーに流通してるようですから、入手可能な方は是非一度食べてみて下さい。

酒のみならずとも満足する事請け合いです。

パソコンから見れる方はホームページがありましたのでアクセスしてみて下さい。

URLはこちら↓

http://www.fushimikamaboko.co.jp

パソコン用ですのでご注意下さい。


では



patchjin at 22:10|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2010年03月01日

ちょっとつまむには。



こんばんは

3月初めの月曜日。
何となく疲れた一日でした。
(*´Д`)=з

こんな日は帰って一杯呑むに限ります。
(毎日呑んでるじゃん 笑)

帰って早々にパクっと食べれて、ビールのつまみになる物をストックするのも酒飲みのさが。

で、今日のつまみはこんな一品。


dbf52dd7.jpg

スギヨの

「チーまる」

はんぺんの中にチーズが入った物です。

パクっと食べられる正に一口サイズ。
(^∀^)ノ


0cc819c9.jpg

スギヨは石川県は七尾市の会社です。

石川県と言えば金沢市が有名ですが、七尾市は能登半島にあり、和倉温泉などは有名ではないでしょうか。
( ̄∀ ̄)

話しが横道にそれました。

さて、肝心なお味の方はと言うと。

まず手にして感じるのは米のお餅のような不思議なモチモチ感です。
一口食べてもやはりモチモチした食感があります。
そこにチーズとかまぼこ系の好相性な味が重ね合わさったなかなか美味しい一品でした。

今夜はデザートもありましたよ。
(笑)


2311341a.jpg

ハーゲンダッツのマカデミアナッツアイス

これでもかと入っているクラッシュマカデミアナッツが堪らないです。
(*>ω<*)

あ〜美味しかった。
(^∀^)

明日、お腹こわさなきゃいいけど。
(爆)



patchjin at 20:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年02月28日

にちようび。


こんばんは

チリでの地震の影響で日本各地に津波警報が発令されていますが、皆さんお住まいの地方は大丈夫でしょうか?

ぱっちの居住するエリアは内陸の高台なので、津波の心配は全くありませんが、沿岸地域にお住まいの皆さんは心配な事と思います。

自然の力は侮る事はできませんからね。


さて、今日は日曜日でしたから恒例のスーパーへのお買い物に行きましたよ。

そこで見つけたお菓子。


f927ae0d.jpg

ヤマザキのスティックラスク。

販売は山崎製パンですが、製造は新潟の末広製菓。


1cbfef12.jpg

昔ながらの〜

とあるように、昔パンの耳を揚げて砂糖をまぶした手作りお菓子。

あの味に近い懐かしい味。


a17efdce.jpg

ちょっとぱっちの指も写りましたが、このくらいの大きさです。
(^O^)/

これ、一袋98円でした。
(^∀^)ノ

色々飾って248円とかのお菓子より、百円を切るお菓子の方が偉いと思うぱっちです。

料理はお金をかければ美味しくて当たり前ですから。


c66eb288.jpg

今日のぱっちのつまみ。
手間をかければ美味しくなる。

アサリを茹でて身どり、串に刺してひと塩して焼く。

これは美味しい。

で、むき身のアサリを買って串に刺し、オーブントースターで焼く。

かなりの手抜きですがそこそこ美味しいつまみに変身です。


546fb0d1.jpg

ひと手間かければ安い素材でもそれなりに美味しく頂ける一品になります。

難点は、作る手間があるから落ち着いて呑めない事かな。
(笑)

出来立ては子供達や家内のお腹に入る事に。

まぁ、作りながら呑む。
そして、美味しいと言う言葉をつまみにまた呑む。

そんな感じです。

これら全てが

「にちようび」

そんな感じです。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

皆さんも良い日曜日をお過ごし下さい。
(^∀^)ノ



patchjin at 18:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)