2014年09月16日

珍明解現代なごや言葉あれこれ〜ち

【ちゃっと】                              はやく



「ちゃっと」は早くを表す名古屋弁です。
「ちゃっとまわしする」は「早く支度する」と言う意味になります。



「ちゃっとまわしせんと映画始まってまうよ」
『早く支度しないと映画が始まってしまうよ』

「ちゃっちゃとチャットしてちゃっとチャートつくろみゃあ」
『さっさとチャットして早くチャートを作りましょう』

「ちゃっとご飯食べてちゃっと風呂入ってちゃっと寝やあ」
『早くご飯食べて早くお風呂入って早く寝なさい』



「ちゃっと」は名古屋(愛知県)の他に三河地方や岐阜方面でもつかわれます。
今でも比較的使われることばではないでしょうか。











ぱっち 「遅なってまったがや」

おやじ 「はよはよ、ちゃっと行かな間に合わせんよ」

ぱっち 「こんでもちゃっとまわししたんだに」

おやじ 「ちゃっとまわししてなんでこんな遅なったの」

ぱっち 「忘れもんして取りに帰っとったもんで」

おやじ 「ほりゃ遅なるわ」

ぱっち 「走らな間に合わんかね」

おやじ 「ちゃっと歩きゃあ間に合うて」

ぱっち 「良かった、走ったら吐くとこだった」



patchjin at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)なごや弁 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔