2014年09月15日

珍明解現代なごや言葉あれこれ〜ち

【ちょう】                              ください(物などを)
【〜ちょう】           〜ください




「ちょう」と「〜ちょう」はそれぞれ発音が違います。
「ちょう」は「頂戴」の「ちょう」とほぼ同じ発音ですが、「〜ちょう」は「ちょうちょ」の「ちょう」とほぼ同じになります。
いや、なると思います。〜発音は難しいので・・・


「そのコートもうきいへんのならわしにちょう」
『そのコートもうきないならわたしに下さい』

「わりいけどそこの傘取ってちょう」
『悪いけどそこの傘を取って下さい』

「この子幼稚園まで送ってってちょうでゃあすか」
『この子を幼稚園まで送って行って下さいませんか』


「〜ちょう」は「〜してちょ」とか「〜してちょうすか」などの変化もします。
物を下さいの「ちょう」は「くれ」に近い感じもしますが、「くれ」よりも幾分柔らかい表現です。









ぱっち 「おやじさん、それぱっちにもちょう」

おやじ 「やなこった、自分で買えて」

ぱっち 「ケチ臭い事言わんとちょうて」

おやじ 「やだて、ほんだで自分で買えて」

ぱっち 「お金にゃあでちょうて言っとるの」

おやじ 「くでえやっちゃなあ、やらん言ったらやらん」

ぱっち 「けち」

おやじ 「ケチで結構、さっさとあっちいってちょう」

ぱっち 「鬼、悪魔、人でなし」

おやじ 「ええかげんにせんとホントに怒るで、子供だあるみゃあし」





patchjin at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)なごや弁 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔