2014年09月10日

珍明解現代なごや言葉あれこれ〜ち

【ちょうすいとる】           ちょうしにのる 調子づく 威張る 



「ちょうすいとる」は最近ではめったに聞かれなくなった名古屋弁です。
恐らくは「調子づいとる」→「ちょうすいとる」に変化したものではないかと思われます。



「ちょっとあんたちょうすいとったらいかんに」
『ちょっとあなた、調子に乗ったらいけませんよ』

「あいつ最近ちょうすいとるでいっぺん懲らしめたろみゃあ」
『あいつ最近調子に乗っているから一度懲らしめてやりましょう』



「ちょうすいとる」の言葉だけを見て、「超空いとる」や「超吸いとる」だと思っている名古屋人も少なからず居るようですが、そんな名古屋ことばはありませんのでお間違いのないように。









ぱっち 「おやじさん、最近安倍の野郎ちょうすいとれせんか」

おやじ 「ほんでもあの人だなけらな他におれせんでしゃんないがや」

ぱっち 「ほだよな、他は何やっとるのって話だよな」

おやじ 「あんぎゃあ他のヤツの方がちょうすいとるのかもしれんに」

ぱっち 「確かに俺らを馬鹿にしとるとしか思えんでな」

おやじ 「期待したらかんのだて」

ぱっち 「期待はせえへんけど腹立つがや」

おやじ 「それも作戦かもしれんに」

ぱっち 「まあ関わらんとこ」



patchjin at 18:00│Comments(0)TrackBack(0)なごや弁 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔