2014年09月08日

珍明解現代なごや言葉あれこれ〜ち

【ちゃんと】           きちんと



「ちゃんとする」は名古屋では「きちんとする」の意味になります。
名古屋独特の方言と言うわけではありませんが、現在でも普通に使われる言葉です。


「ちゃんと片付けんと夕飯抜きだでね」
『キチンと片付けないと夕食抜きですからね』

「もうちょっと何でもちゃんとやれるようにならんといかんがね」
『もう少し何でもキチンと出来るようにならなければいけませんね』



「ちゃんと」は方言ではないですが、全国で「ちゃんと」を使う各地で若干ずつ意味が異なった使い方をされているのではないでしょうか。
名古屋では「父ちゃんとちゃんといる時はちゃんとちゃんとする」なんて言う説もあるそうですよ。










おやじ 「ぱっちさん、あんたちゃんとポチにエサやってくれたきゃあも?」

ぱっち 「ちゃんとやったて、冷や飯に味噌汁ぶっかけてサービスに煮干まで載せたったて」

おやじ 「それポチが食べるとこちゃんと見とりゃあた?」

ぱっち 「見とれせんけどなんでぇ」

おやじ 「この辺ノラも多いもんだでちゃんと見とらんとノラに食われてまうんだて」

ぱっち 「まじか!まさかひとんちの庭までひゃあてきて飼い犬の飯とってくなんて思わなんだ」

おやじ 「それがホントなんだわ、今度からはちゃんと見とったってちょうよ」

ぱっち 「わかったて、今度からはちゃんと見とくようにするわ」




patchjin at 19:30│Comments(0)TrackBack(0)なごや弁 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔