2014年08月31日

珍明解現代なごや言葉あれこれ〜ち

【ちょろまかす】           ごまかす  かすめとる



「ちょろまかす」が名古屋弁なのかそうでないのかは微妙ですが、この地方でよく通じることばには違いありません。
わかっておられるとは思いますが、「ちょろまかす」のは犯罪です。



「釣り銭ちょろまかして仕事クビんなった」
『釣り銭をかすめ取って仕事をクビになりました』

「じょうずにちょろまきゃあて逃げてこやええがや」
『うまくごまかして逃げてくればいいじゃないですか』


万引きはちょろまかしの最たるものですが、罪の意識の低さも感じられる昨今、これを読んで下さっている皆さんは高い道徳心で断固立ち向かっていただきたいと思います。











ぱっち 「おやじさん、これみてちょう」

おやじ 「なんだの、えのきだがね」

ぱっち 「さっき見学さしてまった工場(こうば)によーさんあったでちょびっとちょろまかしてきた」

おやじ 「おみゃあさんは恥ずかしないのかね!」

ぱっち 「こんだけんばかええがや」

おやじ 「あんたとおんなし事考えとるヤツが百人おってみやあ工場つぶれてまうに」

ぱっち 「百人ておおげさな」

おやじ 「おおげさであるか、犯罪に大きいも小さいもないんだで、一線を越えるか越えんかだで」

ぱっち 「分かったて、謝って返してくるて」

おやじ 「よくできました」

 ※万引きは立派な犯罪です。「天知る地知る我知る人ぞ知る」くれぐれも公明正大に生きましょう。


patchjin at 18:00│Comments(0)TrackBack(0) なごや弁 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔