2012年02月19日

休日。

こんばんわ。
またしても久々の更新となってしまいました。
(*・ω・)ノ

日曜日は家内と日常品の買い物に行くのが結婚以来続く日課のような物ですが、毎週毎週同じように見えて少しづつ違うのも楽しみの一つでもあります。
今日はそんな違いの一つを切り取ってみました。

スーパーに行くと、駅弁大会を催しておりました。
そこで購入したのがこれ「峠の釜めし」。

釜飯0

ぱっち家で駅弁と言えばこれしかありません。

釜飯1

¥900が高いと思うか安いと思うかは別として、いつも変わらない具材と味はぱっちと家内の毎日曜日の買い物のように「なんとなくいつも通り」な安心感があります。

付け合せの漬物一つにも手抜かりない気配りが感じられます。
ぱっちの大好きな信州の味です。

いつも変わりない釜飯ですが、今日は一つ違う事をしてみました。
それは・・・。

釜飯炊飯0

食べ終わった峠の釜飯の器を使っての炊飯です。
釜飯の包みには、食べ終わったあとの器でちょうど一合のご飯が炊けますと書かれています。
いつもは「ふ〜ん」と思いながら見るだけでしたが、今日は実際に試して見ることにしました。

釜飯炊飯1

水加減が分からないのと、思いの外吹きこぼれるので重しにコップを載せています。
(笑)
そして炊きあがり。
出てくる湯気の量と匂いで炊きあがりを判断したので、時間とか水の量とか計るのを忘れてました。
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

釜飯炊飯2

でもでも、どうですか。
美味しそうに炊けましたよ。
w(゚o゚)w オオー!

しかも大変美味しかったです。
峠の釜めしの能書きに偽りなしです。
おやじさんは地元だからやってみた事ありますかね?

そんなこんなで日曜日も終わって行きます。

おまけ。








スーパーに行くとどうしてもガチャガチャを見てしまう。
(●´ω`●)

顔文字ゴマ2

強烈に惹きつけられてやってしまいました。
(笑)

顔文字ゴマ1

でもこれ第3弾て書いてある。
(´・ω・`)

「うりゃ!」が欲しかったけど、第1弾、第2弾も気になる。
「ショボーン」や「シャキーン」が有りそうだもの。
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

でも調べませんよ。
調べるとろくな事になりませんから。
SUNNYさん
(爆)

ではまた。
( -д-)ノ






patchjin at 21:36│Comments(12)TrackBack(0) 日常の出来事 | グッズ・キャラクター・物系

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by SUNNY   2012年02月20日 17:30
釜飯は好物のうちのひとつです(*´∀`)
そしてガチャガチャもチェックするところなど、ウチとまったく同じ行動ですね。
先日ガンダムのガチャガチャをやったところです。
顔文字は
(´・ω・`)
が好きです(爆)
2. Posted by ぱっち☆   2012年02月21日 16:16
○SUNNYさん
こんにちわ

ショボーンですね
もちろんぱっちも大好きです。
さすが同じ螺旋構造をどこかで分け合ったであろうSUNNYさんです。

今週は落ち着かずレス遅れてすみません
3. Posted by 凡人   2012年02月22日 22:45
お久しぶりです

和やかな雰囲気が伝わってきますね

私も早く結婚して落ち着きたいです
4. Posted by ぱっち☆   2012年02月22日 22:57
○凡ちゃん
こんばんは(^∀^)ノ

まだまだ寒いですがこちらは今日は少し春の気配がしましたよ。

凡ちゃんならきっと暖かい家庭を築けますよ、相手は案外ひょんな事から見つかるものです。

運命ってそういう気まぐれなものだし。

コメントありがとね
5. Posted by おやじ   2012年02月24日 19:39
5 ぱっちさん お久しぶりです〜♪
(^∀^)ノ

信州の気配がしたので駆けつけました♪
(笑)

釜飯は、見た目は地味なんですが美味しいんですよね〜
実際に炊いた事は無いですが、ちゃんと炊けるんですね〜
(^O^)

日曜日の買い物いいですよね♪
私は最近 カミさんの仕事の関係で日曜日の買い物がなくて寂しくて〜
(>_<)

では、また(^◇^)┛

6. Posted by ぱっち☆   2012年02月24日 20:28
○おやじさん
こんばんは(^∀^)ノ

お久しぶりでした?

日曜日の買い物がないのは寂しいですね。
(´Д`)

買い物ついでにカゴにつまみを放り込むのが楽しみですから。
(笑)

ところで今年は諏訪湖に御神渡りが認定されましたね〜。

お互いに良い年にしたいですね

7. Posted by ロロチャン   2012年02月25日 01:37
5 ☆こんばんは☆
釜飯と炊き立てご飯と…ヒト釜で二度美味しい日曜日になりましたね
ガチャガチャは商品回転が早いので気付いた時には終了してた事がありました…特にテルマエロマエを買う時には勇気がいりました(笑)
8. Posted by ぱっち☆   2012年02月25日 05:24
○ロロさん
お久しぶりです

あの後、おぎのやのHP見たら正確な炊き方が載ってましたが水加減もフタの扱いも全然違ってました

ぱっちは飯ごう炊飯の要領でやったからなぁ。
(笑)

テルマエのガチャガチャはさすがのぱっちもやらなかったですよ。
(爆)

9. Posted by HyperChem   2012年02月25日 15:16
おぉ、峠の釜飯!
今でこそ長野新幹線が通過していってしまいますが、信越線が
横川の駅で機関車を繋いでいる間に売りに来たのを何度も買い
ました。懐かしい味です。
でも、あれだけの容器ですが、活用までは至らず。一旦とって
おいても、引っ越しなどで結局処分してしまってました。
うまくできるものですね。さすがです。
10. Posted by ぱっち☆   2012年02月25日 15:25
○HyperChemさん
こんにちは(^o^)/

新幹線や高速道路が整備され、移動時間は大幅に短縮されたおかげで、目的地が近くなった反面、移動途中にあった風情は失われつつありますね。

便利と引き換えにする物が何だか大切なもののような気がして寂しい今日この頃です。

11. Posted by たか   2012年03月09日 20:35
5 ぱっちさん!

今気づきました (爆)

毎回松本攻めの際買って帰ります


おやじさん!

片倉館入口に売店ありますから

(爆)


我が家 蓋がまな板代わりになる釜ありますよ

初めチョロチョロ 中パッパ 赤子が泣いても 蓋取るな


水は指の第一関節で 時間は15分ぐらいでは?

(・・?


10分蒸らしがありますけどね〜


以上 能書きでした


12. Posted by ぱっち☆   2012年03月12日 13:20
○たかさん
こんにちわ(^o^)/

レス完全に忘れてました。
(爆)

ぱっちもそう思ってその方式にしたんですが、おぎのやのHPで確認したら、沸騰して吹き上がるまでは、なんと蓋をずらして開けておくらしいんですよ。
むらしの段階で「蓋とるな」になるようです。

蓋してやったぱっちはどうりで沢山吹きこぼれた訳です。

ではまた

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔