2010年10月31日

お昼。



この所不定期な更新になっていますが、特に理由はございませんので悪しからず。
(ただめんどくさかっただけ 笑)

今日は天皇賞・秋が開催されました。

結果は
一着▲屮┘淵咼好
二着Д撻襦璽
三着アーネストリー
と人気通りの本命で決着しました。

穴を狙うぱっちはもちろん惨敗。
いつになったら勝てる事やら。
┐(´ー`)┌


そうそう。
今日のお昼はスーパーの駅弁大会のお弁当を頂きました。

長野県は諏訪地方、横川駅の駅弁。

「峠の釜めし」


c4ccfd0d.jpg

益子焼きの入れ物は食べ終わった後、家庭でご飯一合が炊ける釜として使用する事が出来ます。

これでお粥を炊くと美味しく出来ますが、せいぜい2〜3個あれば十分なので、今回は不燃物として処理する事になりそうです。


5403d038.jpg

駅弁らしく、おてふきと漬物が付いてきます。

漬物は入れ物が小さいので、物足りないかと思いきや小梅、わさび漬け山ゴボウ胡瓜など十分な量です。


32dacbab.jpg

定番の杏や甘栗が一番に目に飛び込んで来ます。

「いつものヤツや」

と言う感じ。

いつも通り美味しく頂きました。
(・o・)ノ

値段は900円

高いと感じるか安いと感じるか微妙な所ですが、ぱっちとしては700円位であればベストな気がします。

最後に峠の釜めし本舗さんに提案があります。

益子焼きの入れ物が再利用可能な所までは良いのですが、これ程定番化して全国的に販売されているとなると、廃棄されている入れ物の数も相当な量になるはずです。

そこで、あの益子焼きの入れ物をリサイクルされてはどうかと。

食べ終わった峠の釜めしの入れ物を、回収してリサイクル出来れば、販売価格を700円にする事も可能なのではないかと思った訳です。

回収方法は黒ネコさん辺りと相談すればお互いにメリットがある話しになるんじゃないでしょうか。

是非ご一考下さい。
m(_ _)m



patchjin at 18:35│Comments(10)TrackBack(0) 衣・食・住 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by HyperChem   2010年10月31日 22:17
新幹線が通る前は、車窓からおぎのやさんが見えていたのを
懐かしく思い出していました。横川-軽井沢間で機関車を
連結している間に、峠の釜めしを売りに来ていて、何度か
買いました。懐かしい思い出です。
大切にしまっておいたはずの陶器も、どこへ行ってしま
ったのか。ぱっちさんの言われるように、今の時代に
合ったスタイルに変わっていくのも必要かもしれません。
どこかの駅弁の釜飯は、陶器風プラスチック容器でした(^_^;)。
2. Posted by ロロチャン   2010年10月31日 23:20
5 こんばんは
こちらのスーパーでも駅弁・空弁大会が今月初めにありました
食が細かった子どもになんとか食べて欲しくて釜飯等の空き容器を利用してた事を思い出しました…
しっかりした容器だから簡単に処分し難いですよね…リサイクル・リユースはありだと思います
3. Posted by ぱっち☆   2010年11月01日 06:56
◎HyperChemさん
お早うです(^O^)/

いつもコメントありがとうございます。
m(_ _)m

しっかりした陶器の器だけに、不燃物として処分するのはもったいない気がしまして。

昔から変わらないのは安心感と同時に思い出にもなりますから、この容器は変えて欲しくないですね。

4. Posted by ぱっち☆   2010年11月01日 07:04
◎ロロさん
お早うです(^O^)/

いつもコメントありがとうございます。
m(_ _)m

食べ終わった器をそうやって使ってもらえれば、ムダもなくおぎのやさんの思いも達せられて良いのですが、時代の移り変わりと共にムダだと断罪される前にリターナブルの道を見つけてほしいものです。

5. Posted by SUNNY   2010年11月01日 11:41
釜飯は無条件で好きです。
最近食べてない(T_T)
6. Posted by ぱっち☆   2010年11月01日 12:24
◎SUNNYさん
こんにちは(゚▽゚)/

いつもコメントありがとうございます。
m(_ _)m

釜めし美味しいですよね。
(^Q^)

ぱっちも久しぶりに食べました。

7. Posted by BlogPetのぱっちくん   2010年11月01日 15:50
きのう、理由とか廃棄しなかった。
8. Posted by ぱっち☆   2010年11月01日 17:49
◎ぱっちくん

意味わからん。
(笑)
9. Posted by おやじ   2010年11月04日 23:48
5 ぱっちさん こんばんは!
お久しぶりで〜す♪
(・o・)ノ

インターの近くにありま〜す♪
あまり食べた記憶は無いんですが〜
(苦笑)

この入れ物は 子供が小さい頃
ままごとで遊んでましたよ〜♪
(^O^)

10. Posted by ぱっち☆   2010年11月05日 17:30
◎おやじさん
こんばんは(゚▽゚)/

すっかりレス忘れてました。
(>_<)

案外地元のお土産品や駅弁って買わないですよね。

ぱっちもわざわざ名古屋名物の駅弁は買わんですもん。
(笑)

お元気そうで安心しましたゾ。
(^O^)/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔