2014年02月

2014年02月10日

珍明解現代なごや言葉あれこれ〜て

【ですこ】                              おでこ



「ですこ」はおでこ(額・ひたい)を指す言葉です。
最近はではほとんど聞かなくなった気がします。


「かわええこに見とれとったら看板でですこおもっきし打ってまったがや」
『可愛い娘に見とれていたら看板でおでこを思い切り打ってしまいました。』

「おみゃあさんでゃあぶんとですこが広なりゃあたなも」
『あなた随分ひたいが広くなりましたね』


「ですこ」と言えば、昔巷に「ディスコ」が流行った時に「ディスコ」の事を「デスコデスコ」言ってた人がたくさん居たように思います。
その人達は「ディズニーランド」の事も「デズニーランド」、「ディスク」の事も「デスク」と呼んでおりました。
懐かしいなあ。


続きを読む

patchjin at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なごや弁 

2014年02月08日

珍明解現代なごや言葉あれこれ〜て

【でら】                                   どえらい(どえりゃあ)の短縮形
                                              ※どえらいは「〜とぁどえらい他を参照下さい。


「でら」は一時期ビールとかの名前として使われたり、名古屋出身のタレントさんとかがTVで使ったりしたので今では「どえりゃあ」よりもメジャーになったかもしれません。


「おい!ちょ見てみいて、でらかわええ子がおるに」
『おい!ちょっと見てご覧なさい、物凄く可愛い子が居ますよ』

「このたこ焼きでらうみゃあでかんわ」
『このたこ焼きは美味し過ぎます』

「ちょおあんたでらホッソイがね、そんな細てよう骨折れんね」
『ちょっとあなためちゃくちゃ細いじゃないですか、そんなに細くてよく骨が折れませんね』


「でらうま」って言う名前のビールはKIRIN(キリン)ビールから発売されてましたが、今はもう売られて居ないと思います。
当時はぱっちもよく飲みました。
名古屋人って「でらうま」とか「名古屋麦酒」とかのご当地ものは結構好きですから。
郷土愛に溢れているって事ですかね。



続きを読む

patchjin at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なごや弁 

2014年02月02日

天才柳沢教授の生活


柳沢D

相変わらず放置なのかそうでないのか微妙な状態の当ブログ。
このところブログ主も相当に忙しくほったらかしにしていたのは紛れもない事実です。(笑)

さて、最近我が家では実家よりもたらされたこの文庫版コミックスが非常に人気です。
「何をいまさら(´・ω・`)」
とおっしゃるむきも多かろうと思いますが、これがなかなか面白い作品でありまして。

気になった方は調べて買って読んで見てください。

では。





patchjin at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)書籍・マンガ・雑誌 | 雑感・個人的意見