2012年01月

2012年01月04日

そういえば・・・。


皆さん、こんにちは。
(。・ω・)ノ゙

そういえば、報告することがあったのを思い出しました。
昨年10月以降ブログの更新をしていなかったんですが、ちょっとブログから遠ざかっているうちにある事件が発生しておりました。

「熱帯魚全滅事件」

このブログでも度々ご紹介しておりました、ぱっちの趣味の水槽の住人達が事もあろうに原因不明の病によって全滅してしまったのです。
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

SH380056<ありし日の水槽>

事の発端は、増えすぎたスネイルを間引きし、代わりにオトシンクルスを入れたところから始まりました。
まず、投入2〜3日で一匹のオトシンクルスが奇妙な死に方で死んでおりました。
そうこうするうちに、スネイルが一匹、また一匹と死に始めました。
水質のせいかと思い、水替えをしたりしましたが、直後にまたオトシンクルスが最初のオトシンクルスと同じような状態で死んでしまいました。

この辺りから少々おかしいと思い始め、ネットとかで調べるうちに「魚の伝染病かも」と言う疑惑が生まれましたがこの時点ではまだそれほど重く考えてはいませんでした。
「とりあえず塩入れて様子見て、休みに薬を買って来よう」
と、少量の塩を投入してしばらく様子をみる事にしました。

しかし翌日、仕事からかえってみると被害は更に広がって、ネオンテトラが数匹死亡し、ターガープレコやコリドラスの様子もおかしくなっていました。
「ちょっとヤバイかも・・・。」
(((( ;゚д゚)))

しかしまだ次の休みまで数日ありましたので、その日は死んだ魚を取り除くに留まりました。
翌朝、事態は一層深刻化していました。
様子がおかしかったタイガープレコとコリドラスの他、ネオンテトラ、残りのスネイルまでもが死ぬかもしくは瀕死の状態になっていました。

とは言うもののどうすることも出来ず、瀕死のものを含め発症している感じの魚は全て取り除きました。
この時点で水槽の中の魚の約6割が死亡という大惨事に発展してしまいました。

伝染性の病気か、はたまた水質、もしくはウイルスやバクテリアの類が原因なのか全く分からないものの、すでに取り返しの付かない状況になっている事だけは理解できました。

そして次の日曜日、発生からわずか10日あまりでぱっちの水槽の熱帯魚は全滅してしまいました。
正確には、その時点で危篤状態だったディスカスはぱっちが安楽死させましたので「全滅してしまった」のではなく「全滅させた」になりますが・・・。
('A`|||)

結局、原因も分からない為、水槽の水をそのまま捨てるのは危険と判断して、次亜塩素酸ナトリウム(塩素)による消毒・滅菌処置を実行しました。
外部フィルターを稼働させながら次の日曜日までの1週間、塩素濃度のかなり高い状態を維持しながら完全に消毒・滅菌した後、水槽と外部フィルターの後始末をしました。

120103_1933~01<現在の水槽>

それにしても、もう少し早くそれなりの薬を投入していれば良かったのかもしれないと思いながらも、買いに行く暇も、お金(熱帯魚の薬はかなり高価)も惜しんだ事はぱっちの罪であると死んでいった魚達に手を合わせつつ懺悔する次第であります。

そして現在、新たに熱帯魚を飼育する予定はたっていない事もあわせて報告いたします。




patchjin at 12:35|PermalinkComments(8)TrackBack(0)趣味・ペット 

2012年01月03日

年明けちゃいました。


まずは皆様、明けましておめでとうございます。
いつ更新されるかも定かでない気ままなブログとなっておりますが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
(●´ω`●)

さて、ぱっちの年末年始のお休みはと言いますと、
元日1日だけでございました。
(´;ω;`)

そのお休みに子供に頼まれ電気店に行った折にせっかくのお休みだからと購入したのがこれです。


120101_1556~01


ガンプラ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お正月の特売でちょっとお安くなっておりまして、なんか得した気分。

せっせと組み立てましたが、塗装に関してはやっつけ仕事なので1号さんが見たら叱られそうな出来栄えとなっておりますがご容赦くださいませ。


120103_1848~01120103_2143~01120103_2149~01

因みにビームサーベルは色がなくて塗ってません。
(゚∀゚)アヒャヒャ

背中はこんな感じです。

120103_2149~02

せっかくなのでウェイブライダー形態へも変形させてみました。
残念ながら完全変形ではなく、一部のパーツを外したり付け替えたりしての変形ですが、かなりリアルに変形するので最近のプラモデルのクオリティの高さには脱帽です。

120103_2133~01120103_2133~03

しかもこれ、接着剤は一切使用していないんですよ。
オオーw(*゚o゚*)w

そんなこんなで、平和なお正月が過ぎて行きましたとさ。


業務連絡です。
おやじさん、おやじさん、メールの返事が来ませんが元気ですか?
以上

では皆さん、今年も頑張って参りましょう
(o^∇^o)ノ






patchjin at 19:02|PermalinkComments(4)TrackBack(0)グッズ・キャラクター・物系 | アニメ