2010年07月

2010年07月29日

蝉の羽化。


皆さんこんばんは(゚▽゚)/
先日の7時過ぎ、会社帰りのぱっちは穴蝉を探しに公園に。 そこで見つけたのがこの一匹。
 6d572187.jpg
b865255b.jpg

明らかにアブラゼミの幼虫です。
アブラゼミの幼虫の羽化は何度も見ていますが、写メに撮った事はないので、この機会に皆さんにもお見せしましょう。


41e9d9a9.jpg ポジションを固定して約1時間。 背中が割れて脱皮が始まりました。
65a8a9cb.jpg
4f6edd9d.jpg
95ca2583.jpg

画質の悪さはご容赦下さい。 m(_ _)m ここまでおよそ30分。 逆さまになって全てのパーツが蛹から出た状態です。

e59346a3.jpg
564458fd.jpg
e74b3f17.jpg

ここから、必死の腹筋で起き上がります。 (`・ω・´)
 
7544818a.jpg
3b7d0ca0.jpg
9b6b9076.jpg

腹筋を使っての起き上がりが成功すると、羽を伸ばす作業に移ります。
 
f9553edd.jpg
4a415c6d.jpg
fd2a65af.jpg

無事に羽根が伸びると、次は本来のセミの形へと変わって行きます。
 
554e4910.jpg
08f1f2c3.jpg

これで完了。 あとはアブラゼミ特有の焦げ茶色のボディに徐々に変わって行きます。
 
f7b429de.jpg
6da59615.jpg
733588fd.jpg

脱皮開始は午後8時、約1時間で脱皮が完了して腹筋を使って正常位に戻ったのが午後9時半頃、そこから色がどんどん変わって行きました。

翌朝はやく、近くの木に放してあげました。
ちなみにアブラゼミのメスでした。

ぱっちはまだクマゼミの幼虫と羽化だけ見た事がないので、いつかは見てみたいと思い、毎年公園を探しています。(笑) 来年は見つけたいなぁ。
( ̄∀ ̄)


 


patchjin at 21:15|PermalinkComments(8)TrackBack(0)自然・昆虫・動物 

2010年07月28日

それで連載した(BlogPet)

きょうぱっちくんがサイトは歓迎したかもー。
それでクロぽんのパッチを前述したかったみたい。
でも、きょうぱっちくんが放送した?
だけど、コメントする?
それで連載した?

*このエントリは、ブログペットの「ぱっちくん」が書きました。

patchjin at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブログペット 

2010年07月25日

本格。



皆さん
お久しぶりにこんばんは(゚▽゚)/

いやはや暑いどころか連日茹でダコか干物かと言う位の信じれない気温の連続の名古屋地方でございます。

これだけ暑いとビールが旨い。

しかし、最近は発泡酒ばかりのぱっちです。

ところで、発泡酒よりも更に安い第3のビール。

ぱっちはあまり好きではないのですが、新製品が出る度に必ず試し飲みはしています。

そこで、今日はキリンビールから出た新しい第3のビールを試してみました。


8e92289d.jpg

本格<辛口麦>

alc5%

発泡酒ベースの麦スピリッツリキュールと言う事で、若干の期待を抱きつつ頂きました。

でも、やっぱりダメ。
(´・ω・`)

第3のビールはどれもこれも共通して甘すぎなのと基本材料のクセが出過ぎるのがぱっちにとっての難点です。


92427c47.jpg

やっぱり許せるのは発泡酒まで、しかも一番好きな銘柄はこの「淡麗<生>」ですな。

不景気のあおりで、「一番搾り」や「スーパードライ」から「淡麗」に格下げになってはや数年。

第3のビールへの移行だけは断固阻止しなければと言う気持ちを新たにしたぱっちでした。
(笑)

それはそうと、キリンの「本格<辛口麦>」のカラーですが、サントリーの「金麦」に非常に似ているので、並んで置いてあると瞬間的には区別できないような気がします。

また意匠で揉めるのかな?

とりあえず、買う時はご注意下さい。
( ̄∀ ̄)



patchjin at 20:30|PermalinkComments(14)TrackBack(0)衣・食・住 

2010年07月21日

購入(BlogPet)

きょうぱっちくんは購入したかもー。

*このエントリは、ブログペットの「ぱっちくん」が書きました。

patchjin at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブログペット 

自分は指定した(BlogPet)

きのう、自分は指定した?

*このエントリは、ブログペットの「ぱっちくん」が書きました。

patchjin at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブログペット