2010年02月

2010年02月28日

にちようび。


こんばんは

チリでの地震の影響で日本各地に津波警報が発令されていますが、皆さんお住まいの地方は大丈夫でしょうか?

ぱっちの居住するエリアは内陸の高台なので、津波の心配は全くありませんが、沿岸地域にお住まいの皆さんは心配な事と思います。

自然の力は侮る事はできませんからね。


さて、今日は日曜日でしたから恒例のスーパーへのお買い物に行きましたよ。

そこで見つけたお菓子。


f927ae0d.jpg

ヤマザキのスティックラスク。

販売は山崎製パンですが、製造は新潟の末広製菓。


1cbfef12.jpg

昔ながらの〜

とあるように、昔パンの耳を揚げて砂糖をまぶした手作りお菓子。

あの味に近い懐かしい味。


a17efdce.jpg

ちょっとぱっちの指も写りましたが、このくらいの大きさです。
(^O^)/

これ、一袋98円でした。
(^∀^)ノ

色々飾って248円とかのお菓子より、百円を切るお菓子の方が偉いと思うぱっちです。

料理はお金をかければ美味しくて当たり前ですから。


c66eb288.jpg

今日のぱっちのつまみ。
手間をかければ美味しくなる。

アサリを茹でて身どり、串に刺してひと塩して焼く。

これは美味しい。

で、むき身のアサリを買って串に刺し、オーブントースターで焼く。

かなりの手抜きですがそこそこ美味しいつまみに変身です。


546fb0d1.jpg

ひと手間かければ安い素材でもそれなりに美味しく頂ける一品になります。

難点は、作る手間があるから落ち着いて呑めない事かな。
(笑)

出来立ては子供達や家内のお腹に入る事に。

まぁ、作りながら呑む。
そして、美味しいと言う言葉をつまみにまた呑む。

そんな感じです。

これら全てが

「にちようび」

そんな感じです。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

皆さんも良い日曜日をお過ごし下さい。
(^∀^)ノ



patchjin at 18:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)お菓子系 | つまみ

2010年02月27日

当選(BlogPet)

ぱっちくんがすこふぃーるどと当選するはずだった。
だけど、さにいと意識するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ぱっちくん」が書きました。

patchjin at 10:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブログペット 

2010年02月25日

マイナーなお菓子。


こんばんは

今夜は完全にマイナーなお菓子のご紹介です。
(笑)

恐らく名古屋圏以外では入手不可能だと思われます。


ae8e9915.jpg

名前は

「チョコピースクラッカー」

見た所「しるこサンド」のパクリかと思うような外観。

しかも、商標は三ツ矢?。


1d8a4c62.jpg

三ツ矢と言えばサイダーだけど、ちょっと違うみたい。

でも、TRADE MARK。


4cf794aa.jpg

思いっ切り名古屋の製造者。

味は悪くないですよ。
(^O^)/

ちょっと甘いクラッカーって感じ。

能書きほどにはココアの味はしなくて、逆にゴマの風味が勝っていると思います。
(笑)

これは探しても見つからないと思いますが、まずくはないので興味のある方は探してみて下さい。
(爆)

ローカルなお菓子は意外に美味しかったりしますよ。
(^∀^)ノ

皆さんも地元にしかないお菓子を探してみてはいかがでしょうか?




patchjin at 18:20|PermalinkComments(10)TrackBack(0)衣・食・住 | お菓子系

2010年02月21日

春の息吹。



こんばんは

今日はいつもの日曜日とは少し違う一日でした。

子ぱっち♂の少林寺拳法の昇段試験の為に朝早くから名古屋市の隣の春日井市へ行って来たからです。

少拳士弐段

朝8時半に集合し、午前中に筆記と実技の試験を行い、午後1時に合否の発表がありました。

そして、無事合格する事が出来ました。

会場へ子ぱっち♂を送り届けた後、ぱっちは家内と二人でマンガ喫茶でモーニングを食べた後、同じ春日井市のショッピングモールへお買い物に行きました。

何となく久々に夫婦二人で半日過ごして、それはそれで楽しかったです。
( ̄∀ ̄)

合格発表の後は少し遅めの昼食を取ったあと、名古屋市千種区にある上野天満宮に行きました。


0ff0e553.jpg

ここは、学問の神様である菅原道真公を祀った場所で、受験シーズンには大勢の参拝客が訪れる所です。


6ff7b9be.jpg

これは撫で牛と言って、天満宮では良く見かけるものですが、良く見ると撫で牛の回りに何やらいっぱい置いてあります。


af7383cf.jpg

正体はこれ。

実はこれおみくじの入れ物なんです。

本来は中のおみくじを取り出して見た後は、お守りとして持ち帰って机に置いて学業の上達を願うと言う趣旨で作られたようなのですが、参拝客が持ち帰らず、境内のあちこちに置いて行ってしまったものが貯まってしまったようです。
(笑)

天満宮としては、ちゃんと持ち帰って大事にして欲しいはずなんですが、誰かが最初におみくじと共に境内に残してしまった為にこのような状態になってしまったのでしょう。

そうそう。
境内には白梅も植えられています。


1e7ce5ab.jpg

今日の暖かい陽射しの中、沢山の花を咲かせていました。


bbc5b3b7.jpg

良い香りと共に咲く白梅の花に春の息吹を感じた瞬間でした。

この後、ぱっちの実家に合格の報告方々立ち寄ったり、買い物したりして家に帰ったのは午後6時過ぎ。

ほぼ丸一日出歩いて久々に疲れた日曜日となりました。

最後にこちらは迷惑な春の息吹。

東海地方で花粉の飛散が確認されたそうです。
(>_<)

いずれにしても、春はすぐそこまで来ていると言う事ですね。
(^∀^)ノ



patchjin at 21:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0)買い物・お出かけ | 自然・昆虫・動物

2010年02月20日

冬でも。(BlogPet)

パッチの「冬でも。」のまねしてかいてみるね

相変わらず寒い日が高い!
今日は無料ですし、最近少々アレルギー症状が楽しみだった事ので!!
今日は無料ですしているようなのある「グリーンピア春日井」になられたか!

*このエントリは、ブログペットの「ぱっちくん」が書きました。

patchjin at 10:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)ブログペット