2009年10月

2009年10月29日

何気ない日常に感謝。(BlogPet)

パッチの「何気ない日常に感謝。」のまねしてかいてみるね

こんばんは昨日今日と思います。
下の中に不幸を見つけながら幸せに感じてしまいます?
ささやかなんだとしてしまいます。

*このエントリは、ブログペットの「ぱっちくん」が書きました。

patchjin at 09:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ブログペット 

2009年10月25日

何気ない日常に感謝。


こんばんは

昨日今日と久しぶりの連休だったぱっちですが、特別何をする事もないゆったりとした二日間でした。

いつも通りの日常を過ごせる幸せ。

人は常に幸せの中にいると、それが当たり前のように感じてしまいます。

しかし、過去に不幸を経験していればいるほど、現在の幸せに気付くようになります。

ぱっちにとってのこの二日間はそんな気持ちにさせられた二日間でした。

水槽の突然死もおさまりました。

下の子も無事に野外学習から帰って来ました。

競馬は外しましたけど十分楽しめました。

休み中、お酒も飲めました。

無駄に使えるお金は無いけど、家族4人が何とか生活して行ける稼ぎはある幸せ。

ささやかな幸せではあるけれど、その幸せを維持出来るように明日からまた頑張ろうと思う。

そう思える事もまた幸せなんだと。

嫌な事や辛い事も多い世の中ですが、小さな幸せを見つけながら幸せの連鎖を繋げたい。

不幸の連鎖を経験すると分かる事。

本当に気持ちだけでも幸せにありたいと思います。



patchjin at 19:33|PermalinkComments(12)TrackBack(0)雑感・個人的意見 

2009年10月24日

お出かけ。


こんにちは

今日はお休みを利用して、ちょっとお出かけして来ました。
(^∀^)ノ

行き先は鳴海配水塔。
名古屋の南東部にある水道の配水拠点です。

今日はその配水塔の一般開放日でした。

配水塔の上からの眺め。
今日は曇り空で遠くの景色が分かりませんでした。

本当なら、ここにツインタワーが見えるのに。

9f19d708.jpg


方角を変えたら、藤田学園保健衛生大学と病院の建物が見えました。

52886610.jpg


そして、これが名古屋のゆるキャラの一人、やっとかめ「だなも」くん。

f09afa95.jpg


隣は赤の他人の女の子なので、顔にスタンプです。
(笑)

お土産に名古屋の水の入ったアルミ缶を貰って帰って来ました。
(^O^)/

もう少し天気がいいと良かったなぁ。





patchjin at 15:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)買い物・お出かけ 

2009年10月22日

買い物(BlogPet)

きょうぱっちくんは被害を生活されたみたい…
それですこふぃーるどで買い物は紹介した?

*このエントリは、ブログペットの「ぱっちくん」が書きました。




patchjin at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブログペット 

2009年10月21日

生と死と。


こんばんは

原因不明の病によって、相次いで死んでしまう熱帯魚ですが、今朝こんな光景を目にしました。

f117f243.jpg


0a907613.jpg


死んでしまったネオンテトラの死骸を一心不乱に食べるミナミヌマエビたち。

ネオンテトラは既に骨に近い状態まで食べられています。

そして、横には茎が腐り、茎から離れたアヌビアスの根。

良く見ると、根を茎にするために、根から根が何本も生えて来ています。

ネオンテトラが死に、その死肉をミナミヌマエビが喰らい、それらの排泄物や二酸化炭素を養分にアヌビアスなどの植物が育つ。

もっと言えば、様々なバクテリアや好気性菌、嫌気性菌によってさらに分解と再生が進んで行く。

ほんの25板の小さな生態系ですが、食物連鎖と生物による破壊と再生が繰り返されている。

生と死。

その一見全く掛け離れた事象を一目で見た時に、生死の意味を越えた大きな循環の中に生かされている自分を垣間見た気がしました。

今宵はオリオンの彼方から彗星のカケラが降り注ぐのを見る事が出来るとか。

小さな水槽の中の生物と大いなる宇宙の中の人間。

視点を変えれば、どちらも同じようなものなのかも知れませんね。







patchjin at 21:35|PermalinkComments(6)TrackBack(0)自然・昆虫・動物