2009年09月

2009年09月30日

百均ショップの疑問。

こんばんは
今日は雨がシトシト降る一日でした。
(´・ω・`)

そんな中、仕事上の都合で百均に行きました。

結構な都心にあるお店なので、付近のコインパーキングに止めると駐車料金を出してくれます。

?(・・?)

先日ぱっちは百円の商品1点を購入し、そのパーキングの無料券を貰った訳ですが、以前からず〜っと気になっている事があるんです。

そこの百均、レジに二人、1Fと2Fにそれぞれ一人ずつ、見えるだけで4人が居ます。

みんなパートだったとして、時給低めの700円で計算しても、8×700×4で、22,400円/1日になります。

都心の家賃は少なくとも50万円/月だから、一日あたり約17,000円、照明他の光熱費が月3万円として一日あたり約1000円、駐車場に止める車の割合にもよりますが、この地域の月極料金が1台およそ15,000円少なく見積もって3台分45,000円だから一日約1,500円。

ここまで約25,000/日

これに正社員の人件費(10,000円/日)※安め
を足すと一日約35,000円が経費としてかかる勘定である。

当然百均だから1品百円として、350品/1日でやっとトントンだ。

しかし、仕入れはある訳で、仮に百円の商品を60円で仕入れたとすると儲けは40円。

すると、人件費他の35,000/日を稼ぐ為には875品/日で売らなきゃダメなんですよ。

一人10点買ってくれたとしても、87人/日のお客様。

8時間開店の店なら1時間あたり10人のお客様が千円づつ買ってくれて初めてトントンですよ。
(;゜д゜)

いつも不思議なんですよ。

なんかもっとぱっちが知らないようなカラクリがあるんでしょうか?
(∋_∈)

誰か教えて下さい。
m(_ _)m




patchjin at 21:46|PermalinkComments(10)TrackBack(0)衣・食・住 

2009年09月26日

東京拉麺?。

こんにちわ(。・ω・)ノ゙

つい先日ちょっと変わった即席ラーメンを見つけました。

29fee76e.jpg 名前は東京拉麺。
 
 MUGヌードルと同じように個別包装の味付け  乾麺が4パック入っています。

 しかし価格は驚くほどリーズナブルでした。

 これで、100円です。
 オオーw(*゚o゚*)w
 
 名前からして、関東方面では有名なんじゃないかと勝手に想像したぱっちですが、製造している会社の所在地を見て少し不安になりました。

5247261f.jpg 「栃木県足利市」

 会社の名前がズバリ

 「東京拉麺株式会社」

 これはひょっとすると関東方面でメジャーでない可能性も出てきましたが、その辺りは神奈川方面にお住まいのブロ友さんが指摘してくれる事でしょう。
(・◇・)ゞ


さて、問題のお味の方ですが。

5fd61c25.jpg 1.そのままでもOK

 2.カップに入れ、お湯を注いで3分

 3.煮込んで本格派ラーメン

 なんと3通りもの食べ方が選択可能でした。
 (笑)





とりあえず、2.を試してみることに。

個別包装は、お金をかけない透明タイプで、味付け麺以外の具は一切入っておりませんでした。(MUGヌードルとは一線をかくす所で、どちらかと言うとライバルはベビースターといった感じでしょうか。)

3aea8101.jpg 出来上がりはこんな感じ。

 麺は固めなので、3分より長く待った方が良いように感じました。

 味はわりとしっかりしているので、スープ代わりとしても十分ではないでしょうか。
(*´∇`*)

なにより、個別包装1個あたり25円と言うコストパフォーマンスで大概の欠点は黙認できるのではないでしょうか。

それにしても、このラーメン、関東方面でメジャーなのかどうかがちょっと気になります。









patchjin at 14:59|PermalinkComments(12)TrackBack(0)衣・食・住 

2009年09月24日

徴収(BlogPet)

きのうぱっちくんが、すこふぃーるどで徴収したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「ぱっちくん」が書きました。

patchjin at 10:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブログペット 

2009年09月23日

秋分の日。


今日は秋分の日
一日の昼と夜の長さがほぼ同じになる日。

今日を境に冬至までは、昼の長さはどんどん短くなって行く。
つい昨日まで「暑い暑い」と言っていたのが嘘のように、日に日に寒くなって行くんですよね〜。
(*´ -`)(´- `*)

シルバーウィークも今日までだなあなんて思いながらふとカレンダーを見たら、来週になるともう10月ぢゃないですか!
大して何もしないまま1年の4分の3が終わってしまいました。
(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

そうそう、今日は秋の彼岸のお中日でもありますね。
このシルバーウィーク中にお墓参りをされた方も多かったのではないでしょうか?

今年はこの時期例年より彼岸花を見かけない気がしましたが、ぱっちだけの印象でしょうか?
(゚∇゚ ;)エッ!?

お中日と言えば、今まさに中日が5−3で負けました。
ドームで巨人の胴上げが確定したようです。
原監督おめでとう!

さて、巨人優勝についての記事はSUNNYさんにおまかせするとして、ぱっちはこの辺で失礼致します。
(笑)



patchjin at 16:59|PermalinkComments(8)TrackBack(0)雑感・個人的意見 

2009年09月22日

歳費について思う事。

今朝の朝刊のコラムの中に見つけた数字。

一人当たり  230万円

これは、衆議院議員に8月分の歳費として支払われた金額。
選挙後の各議員の在任期間は2日間(投開票日とその翌日)なので、単純計算なら日給115万円と言うことになる。

議員数は480人だから、総額11億400万円が2日間の為に費やされた訳だ。

国民の代表なんだから、ある程度お金も必要だとは思う。
しかし、どう考えても理にそぐわない気がする。
自民党時代からずっと歳費の支払い条件の見直しは棚上げされたままなのもひっかかる。

でも、考えてみれば自民党時代に首相が変わるたびに使われた無駄な出費に比べれば、政権交代後の志し新たな議員さん達に支払う歳費の方が幾分マシと言う気もしないでもない。

返納しようにも出来ないのが今の制度である。
ならば、制度の見直しも含めて今後に期待する期待給と思っていただき、悪しき慣例を一掃して欲しいものである。

少なくとも、朱に交わって赤くなってしまわぬように願いたい。













patchjin at 09:50|PermalinkComments(8)TrackBack(0)雑感・個人的意見