2014年09月08日

珍明解現代なごや言葉あれこれ〜ち

【ちゃんと】           きちんと



「ちゃんとする」は名古屋では「きちんとする」の意味になります。
名古屋独特の方言と言うわけではありませんが、現在でも普通に使われる言葉です。


「ちゃんと片付けんと夕飯抜きだでね」
『キチンと片付けないと夕食抜きですからね』

「もうちょっと何でもちゃんとやれるようにならんといかんがね」
『もう少し何でもキチンと出来るようにならなければいけませんね』



「ちゃんと」は方言ではないですが、全国で「ちゃんと」を使う各地で若干ずつ意味が異なった使い方をされているのではないでしょうか。
名古屋では「父ちゃんとちゃんといる時はちゃんとちゃんとする」なんて言う説もあるそうですよ。







続きを読む

patchjin at 19:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なごや弁 

2014年09月05日

珍明解現代なごや言葉あれこれ〜ち

【ちょうらかす】           ばか(こばか)にする・だます・おだてる・あやす



「ちょうらかす」は人をもてあそぶような事や言動を表すことばです。
「ちょうらかしたような」は「こばかにしたような」といった意味になります。
「ちょうらかされた」という言い回しもあります。こちらは「だまされた」といった意味です。
ただ、使われるシチュエーションによって微妙に意味が変化することばです。


「ちょうらきゃあたような事やっとったらかんて」
『ばかにしたような事していてはいけません』

「ちょうらかされてまった」
『おだてられてのってしまった』

「こんな人をちょうらかしたようなもん作っとっては老舗の名がなくわ」
『こんな人を小馬鹿にしたような物を作っていては老舗の名が泣きます』



「ちょうらかす」は最近の若い世代では死語になっています。
昭和30年代より前の世代では比較的使用頻度が高くなっているのではないでしょうか。
ただ、日常会話で使われるのは整形外科の待合室くらいでしょうか。












続きを読む

patchjin at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なごや弁 

2014年09月04日

珍明解現代なごや言葉あれこれ〜ち

【ちょっきり】           ぴったり



「ちょっきり」は「ちょうど」「ぴったり」「きっかり」のように半端なく収まったような時に使うことばです。
名古屋だけで使われていることばではないようで、北海道や高松方面でも使われているようです。
「ちょっきし」も同様の意味で使われる事があります。



「ほれ、350グラムちょっきり入っとるで数字確認してちょう」
『はい、350グラムぴったり入ってますから数字を確認して下さい』

「新幹線ちょっきり3時にホームに入ってきたがや、すげーな」
『新幹線がきっかり3時にホームに入って来ました、すごいですね』


「ちょ」と言えば、「ちょちょぎれる」→涙がちょちょぎれるのように使用。もありますね。
ギリギリぎっちょんとかは遅刻スレスレで滑り込んだ時なんかに使います。






続きを読む

patchjin at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なごや弁